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タイヤの空気圧調整方法 (2874) , 特許 (2851) , CO2削減 (335) , 地球温暖化 (89) , 燃費報告 (56) , 検査入院 (11) , 自動車試乗 (6) , 健康 (5) , がんと闘う後半 (4) , 気候変動 (2) , 博士マジック (2) , e燃費 (2) , オカダ式空気圧調整 (1) , ボイルシャルルの法則 (1) , CO2 (1) , (1) , ペットボトルクリスマスツリー (1) , 日常点検 (1) , 太陽光発電 (1) , がんと闘う前半 (1) , 1ヶ月の気温 (1) , スピード感 (1) ,
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太陽光発電パネル故障
2004年7月に設置した太陽光発電システムが7年後の2011年11月に発電が突然半減しました。2011年12年23日 太陽光発電故障の仮修理をメーカーが行いました。メーカー保証は10年です。
東西20枚のパネルは10枚ずつ直列に繋がっているので1枚に問題が発生すると10枚分の発電がまったく出来なくなってしまいます。そのためショートした太陽光パネル(モジュール)1枚を一時的に切り離し、正常な9枚で発電出来るように仮の修理をしてもらいました。残りのパネルもサーモカメラを使ってチェックを行った結果7枚発電能力が低下している恐れがあると判明しました。2月ごろに8枚交換修理してくれるそうです。

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  • (2011-12-28 22:17:14)
トヨタ プリウスα試乗
トヨタ プリウスα試乗【写真】
12月10日(土曜日)
カローラ愛知名東梅森坂店(愛知県名古屋市名東区) 
午前11時 気温8.9度【名古屋12/10 平均気温7.3度+1度=8.3度】
走行前空気圧 指定空気圧 前輪:230kPa 後輪:220kPa【写真】
右前輪:207kPa 右後輪:202kPa 左前輪:199kPa 左後輪:203kPa
        平均12月10日の平均気温8.3度と同じ
 右前輪:−23kPa(−10%) 右後輪:−18kPa(−9%) 左前輪:−31kPa(−13%) 左後輪:−17kPa(−8%)
 空気圧評価 やや不良 指定空気圧(冷間時)0から+約10%以内
 1ヶ月間でタイヤから漏れる自然漏れは 
  11月ではや約2〜3% 4〜7kPa(特許 タイヤの空気圧調整方法から計算)
 問題点 月に一度の点検調整をしていれば−10%にはならない。

試乗評価:多少アッブダウンのある市街地 試乗コース
     走りはよく分からないが燃費良さ確認出来る。
     走行前に暖機運転、エアコンOFF、エコドライブ(安全運転)
JO8モード 26.2km/L 結果 24.2km/L 92%達成 【写真】
問題点:後方視界が少し悪いがバックモニターを付ければ解決出来る。
    NHW20のプリウスに乗っている私は同じタイプシフトは私は好きになれない。人それぞれだからこれは私個人の問題です。
営業マンの対応
 評価: 非常に好意的
★ 緊急停止
2009年アメリカでレクサスで起きた暴走時の対応
1. ブレーキ踏む
2. N(ニュートラル)にいれる ----していない。
3. エンジンを切る(プッシュボタン式)----していない
    ※ユーザーのほとんどは知らない。 
プッシュ式エンジンスタートボタンの走行中の緊急停止の方法を知らなかった。
※営業マンで知っていた人は全メーカーまだ1人もいない(情け無い)
     世界共通のはず
トヨタの取説から【写真】



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  • (2011-12-13 13:37:00)
BMW 116i試乗
BMW 116i試乗【写真】
10月8日(土曜日)
岐阜BMW多治見店(岐阜県多治見市) 
午後14時 気温25.9度【多治見10/8 平均気温18.7度+1度=19.7度】
走行前空気圧 指定空気圧 
  2人乗車時:前輪:200kPa 後輪:220kPa or前輪:200kPa 後輪:230kPa
※写真撮影をわすれた2人乗車前200後220 or 前200後230さだかではない。
 右前輪:217kPa 右後輪:250kPa 左前輪:217kPa 左後輪:251kPa
        平均気温時19.7度時 補正空気圧:約−9kPa
 右前輪:208kPa 右後輪:241kPa 左前輪:208kPa 左後輪:242kPa
 空気圧評価 合格 指定空気圧(冷間時)0から+約10%以内

試乗評価:多治見市と愛知県春日井市の間にある峠超えの15分の試乗コースは名古屋市内では出来ないので非常によい。
     安全運転で試乗を行っているが、FRはやはり楽しい。
     運転して楽しい数少ないFR車は今や貴重な存在だ。
     国産よりやや割高だが500万円以下で買える車種もあるので普通のサラリーマンでも買えるモデルもある。けして高いとは思わない。
     乗ったモデルがモデルチャンジ前のものだが、Newモデルはターボが付いて

問題点:特に不満はない。これは日本車は脅威になる。
    
営業マンの対応
 評価: 非常に好意的
 問題点:ドイツ車は同じで指定空気圧が2種類あるがその意味を理解していなかった。
    ※お客さまにも説明していない。
★ 緊急停止
2009年アメリカでレクサスで起きた暴走時の対応
1. ブレーキ踏む
2. N(ニュートラル)にいれる ----していない。
3. エンジンを切る(プッシュボタン式)----していない
    ※ユーザーのほとんどは知らない。 
プッシュ式エンジンスタートボタンの走行中の緊急停止の方法を知らなかった。
※営業マンで知っていた人は全メーカーまだ1人もいない(情け無い)
     世界共通のはず
ファアレディーZのボタン式エンジンスイッチの取説から【写真】
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  • (2011-10-18 20:49:15)
ボルホV50試乗
ボルホV50試乗【写真】
10月8日(土曜日)
ボルボカーズ多治見(岐阜県多治見市)【写真】 
午後12時 気温23.5度【多治見10/8 平均気温18.7度+1度=19.7度】
走行前空気圧 指定空気圧 【写真】
  2人乗車時:全輪:220kPa  5人+荷物時:250kPa
 右前輪:253kPa 右後輪:254kPa 左前輪:250kPa 左後輪:254kPa
        平均気温時19.7度時 補正空気圧:約−5kPa
 右前輪:248kPa 右後輪:249kPa 左前輪:245kPa 左後輪:249kPa
 空気圧評価 合格 指定空気圧(冷間時)0から+約10%以内

試乗評価:多治見郊外の上り坂道を含んだ15分の試乗コースは名古屋市内では出来ないので非常によい。
     安全運転で試乗を行っているが、実用上は走行性能に問題ない。
     価格は国産車とほとんどかわらないので国産と比較検討する価値あり。
問題点:ドイツ車がエンジンのダウンサイズにより燃費がひじょうによくなっているがまだボルボはその点が遅れている。
    
営業マンの対応
 評価: 非常に好意的
 問題点:ドイツ車と同じで指定空気圧が2種類あるがその意味を理解していなかった。
    ※お客さまにも説明していない。
★ 緊急停止 エンジンを切る(ボルボはキー回転式)

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  • (2011-10-18 20:46:02)
日産リーフ試乗2011年10月7日
リーフ試乗【写真】
10月7日(金曜日)
プリンス名古屋 守山旭店(愛知県尾張旭市) 
午後2時 気温24.4度【名古屋10/7 平均気温19.8度+1度=20.8度】
走行前空気圧 指定空気圧 全輪250kPa
 右前輪:275kPa 右後輪:266kPa 左前輪:271kPa 左後輪:270kPa
         ※右側から直射日光
平均気温時20.8度時 補正空気圧:約−5kPa
 右前輪:270kPa 右後輪:261kPa 左前輪:266kPa 左後輪:265kPa
 空気圧評価 合格 指定空気圧(冷間時)0から+10%以内

試乗評価:モーター走行はプリウスと同じく発進時低速は大トルク
     当然だが非常に静か
     町中走行なので10分程度ではよく分からない。
問題点:スイッチタイプのシフトは私は嫌い(プリウスも嫌いです)
    メーター類が異色すぎて良く分からなかった
    乗車4人時、エアコン(とくに暖房)使用時の走行距離減が大きい
    高価なリチウムイオンバッテリー(保証5年後)の信頼性が未評価
※費用は、まだ決まっていないそうです。
※私のプリス20系ニッケル水素バッテリーは現在8年9万キロでもまったく問題は起きていません。8年間の平均燃費も新車時と変わりなく約20km/L、1万キロ程度走行をしていると調子が良いらしい(愛知トヨタ談話)
    
営業マンの対応
 評価: 非常に好意的(サービスから転向)
 問題点:リーフの勉強不足(取説を読みながら説明)
★ 緊急停止
2009年アメリカでレクサスで起きた暴走時の対応
1. ブレーキ踏む
2. N(ニュートラル)にいれる ----していない。
3. エンジンを切る(プッシュボタン式)----していない
    ※ユーザーのほとんどは知らない。 
プッシュ式エンジンスタートボタンの走行中の緊急停止の方法を知らなかった。
※営業マンで知っていた人は全メーカーまだ1人もいない(情け無い)
     ファアレディーZのボタン式エンジンスイッチの取説から【写真】

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日産緊急停止.jpg
  • (2011-10-18 20:40:25)
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